ブログ

ボブだから可愛い!振袖に合う編み込みアレンジ

成人式に着る振袖のスタイルが決まったら次に気になるのがヘアアレンジですね。
「振袖なのにボブのままで大丈夫なのかな?どんな感じになるのかな?」と心配になりますよね。
でも大丈夫!ボブにもちゃんと振袖に似合うスタイルがたくさんあります。
今回はボブのアレンジの中でも人気の編み込みスタイルをご紹介していきますね。

ナチュラルさが可愛い、ルーズ編み込み

このスタイルは、長めのボブをトップからサイドへ流しながら編み込んでいくアレンジ方法です。
ルーズに編み込んでいくから、編み込みが大きくふんわりとしたイメージになります。
振袖をナチュラルに着こなしたいあなたにピッタリ!
耳上から反対の耳下まで、トップをふんわり編むこのスタイルなら頑張って自分でもできちゃいそうですね。
ルーズめの編み込みでナチュラルなボブアレンジ
髪飾りは、画像のようにパールピンだけでシンプルに仕上げても良いですし、
振袖の色に合わせた小花ピンや、生花を髪飾り用にしたピンなどをチョイスして組み合わせると華やかさがプラスされますよ♪

華やかな存在感を出すなら編み込みカチューシャ

編み込みカチューシャをアレンジしたボブスタイルは、前からも横からも編み込みが見えて存在感バッチリ!
振袖姿も華やかでキュートな仕上がりになります♪
トップの編み込みは細目に仕上げるより太めに仕上げるのがおススメ!
カチューシャをサイドから耳後ろまでもっていくと、より一層ボリューム感が出せて華やかになりますよ。
ボリューム感のある編み込みカチューシャを入れたボブアレンジ
写真のように片方は編み込みをバッチリ見せて、反対側に大ぶりな髪飾りをつければ左右違う雰囲気を楽しめますね。
髪飾りをつける位置は耳より下目につけると今人気のレトロ風なアレンジに仕上がります。
髪飾りの位置でも色々と雰囲気を変えることができるので、お好みに合った位置を見つけて下さいね。

インカラ―も映えるサイド編み込み

サイドに編み込みを入れたアレンジは、オシャレで今ドキな振袖のスタイルを演出できます。
トップにルーズなボリュームを出し、両サイドに編み込みをしっかりと入れていきます。
編まない部分の髪は、コテで巻いて華やかさをプラス☆
インカラ―が映えるボブの編み込みアレンジ
編み込みはもっとルーズにしても良いですが、写真のようにしっかり編んだ方がインカラーの効果をバッチリ表現できます。
振袖の色には赤やピンク、グリーン、青、紫など鮮やかな色使いの物が多いので、どんな色のインカラーでも大丈夫。
こだわりで決めた振袖の地色に合わせても良いですし、帯周りの小物で合わせた色をインカラーにいれてもオシャレですね!
写真のモデルさんくらいの長さのボブなら、振袖を着ても衿足に髪の毛がつかないので後ろ姿もキレイに見えますよ。

編み込みと三つ編みで可愛いプリンセススタイル

長めのボブなら、トップから編み込みをサイドに流すアレンジもできちゃいます。
ラプンツェル風のこのスタイルは可愛いお姫様のようにしたい方にはとても人気の髪型です。
ラプンツェル風編み込みヘアアレンジ
こちらの画像は実際に花舎で前撮り撮影をさせて頂いたお客様です。
全体を編んでまとめているのでボブでもしっかりサイドに寄せることができます。
振袖柄に合わせたピンクの髪飾りも、振袖の地色に合わせた小花やパールピンも、可愛らしさと華やかさをプラスしていてとても素敵ですね♪

まとめ

いかがでしたか?
ボブは長さによって見え方もさまざま、編み方によってもいろんな表情に変化しますのでぜひ参考にしてみて下さいね。
振袖はもちろん、編み込みスタイルなら浴衣に合わせても可愛く仕上がります。
浴衣の時は夏を感じさせる素材の髪飾りをつけて、涼感をアピールしてもいいですね。
ぜひ振袖以外の時も楽しんでみて下さい♪

親子無料相談会受付中 / 来店予約が便利です / ご予約するとお得な特典