ブログ

ショートヘアを活かしたい!短い髪のこだわりアレンジ

成人式の髪型というと編み込みやアップスタイルなど華やかなアレンジをする方が多いですね。
でも普段ショートヘアの方はそのまま振袖に合わせたい方も多いはず…
今回は、こだわりのショートヘアを活かしたヘアレンジをご紹介しちゃいます!

いつもの髪型を活かしたシンプルアレンジ

ショートヘアの方は普段の髪型そのものにこだわりがある方も多いはず!
ですから、毛先を整えて振袖に合わせた髪飾りをつけるだけでもシンプルで素敵な仕上がりになりますよ。
シンプルなショートボブに椿のワンポイント髪飾り
例えばショートボブの髪型を内巻きにして椿の髪飾りをつければ人気のレトロスタイルの出来上がり。
ワンポイントの髪飾りでも、シンプルで可愛いですね。

ショートヘアにマム系髪飾りでシンプルアレンジ
さらに短めのスタイルでも髪飾りをつけるだけで振袖に合う華やかさを出すことが来ます。
画像のように少し下目に髪飾りのボリュームを持ってくると、清楚で大人っぽい雰囲気が出ますね。
振袖の色に合わせて髪飾りを選べば、ヘアスタイルはシンプルでも十分華やかさを出すことができますよ。

髪飾りクリップ型・Uピン型・コーム型
ショートヘアだと髪飾りもどんな物を選んだら良いか迷ってしまう方も多いかもしれません…そこで、髪飾り選びのワンポイントアドバイス!
編み込みなどで土台ができれば、少し大きめのコーム型の髪飾りでもしっかりヘアピンで固定できるので、大きい髪飾りをつけたい方は土台を作るようにしましょう。
小さめのUピン型の髪飾りも土台があった方がしっかり固定できます。
髪が短く編み込みが難しい場合はクリップ型の髪飾りの方がしっかり固定できるのでオススメです。

カール感を出したふんわり華やかアレンジ

コテやカーラーで巻いて毛先に遊びを出すと、少し華やかさをプラスすることができます。
ふんわりさせると可愛らしさもプラスできるので、キュート系にしたい方や華やかさを出したい方にオススメです。
コテ巻きでふんわりショートヘアアレンジ
画像のように小ぶりの髪飾りをたくさんつけると、可愛らしさと華やかさがさらにプラスされます。
コテで巻くことで、女の子らしいふんわりとした柔らかい雰囲気も出ていますね。

ショートヘアのシンプルスタイル赤い髪飾りで華やかに
こちらは実際に花舎で前撮り撮影をさせて頂いたお客様です。
緑の古典の振袖がカッコイイ雰囲気なので、シンプルなヘアアレンジがとても合っていて、さらに赤い髪飾りが華やかさをプラスして素敵ですね♪

ポンパドールで和テイストなこだわりアレンジ

ショートヘアーでも前髪を変えるだけでもだいぶ印象は変わります。
ポンパドールにして全体を巻けばシンプルでも華やかなアレンジになりますよ。
ポンパドールとリボンの髪飾りでこだわりスタイル
画像のように大きめの髪飾りやリボンも個性派さんなスタイルになって素敵ですね。
ポンパドールとこだわりの髪飾りで和テイストなアレンジに仕上がりました。

ショートヘアのシンプルなアレンジ3パターン
こちらは実際に花舎で撮影させていただいたお客様です。
スタジオパックで振袖を3着選ばれました。
それぞれの振袖に合わせて、髪飾りの位置や前髪の雰囲気を変えるだけでも印象がだいぶ違いますよね。
レトロ、洋風、古典どのお振袖もバッチリ着こなしていてとても素敵ですね♪

まとめ

いかがでしたか?
シンプルに普段通りの髪型でも髪飾りをつけるだけで、振袖に合わせたスタイルになりますよね。
もっと目立ちたい方は、編み込みを入れたりアップ風のアレンジにしなくても、巻いたり髪飾りにこだわることで華やかさや自分らしさを出したスタイルにすることができますよ。

親子無料相談会受付中 / 来店予約が便利です / ご予約するとお得な特典