ブログ

自分でできちゃう!浴衣の着付け【総集編】

毎日暑い日が続いていますね。
夏本番となってきて、花火大会などのイベントも目白押しの時期になってまいりました。
「今年こそは浴衣を着て出かけたい!どうせなら自分で着付けもマスターしたい!」と思っている方へ、今回は自分でできちゃう浴衣の着付け方法を一挙にご紹介しちゃいます♪

自分でできちゃう浴衣の補正

よりキレイな浴衣姿になるために、大切なのが補正です。
きちんと補正をすることで、着姿がキレイになるだけでなく着崩れ防止や汗対策、着心地対策にもなります。
タオルを巻いて腰紐でとめるだけで、とても簡単なのでぜひ参考にしていただき、ワンランク上の浴衣の着付けをマスターしてくださいね。

さらに詳しく補正の方法を知りたい方はコチラ↓↓

タオルと紐で超簡単!浴衣の着姿をキレイにする着付けの補正

自分でできちゃう浴衣の着付け

きちんと補正ができたら、次は浴衣の着付けです。
用意するものは、浴衣・腰紐・コーリンベルト・伊達締めです。
ポイントを押さえれば、自分でも着崩れしにくいキレイな着付けができるので、動画を見ながらぜひチャレンジしてみて下さいね♪

さらに詳しく着付けの方法を知りたい方はコチラ↓↓

浴衣の着付けを簡単マスター!自分でできる浴衣の着付け

自分でできちゃう帯結び

着付けがバッチリきまったら、最後は帯結びです。
自分で帯を結ぶなんて難しそうですが、意外と簡単にできちゃうんですよ。
自分で結ぶとリボンの部分の大きさなども自分好みに調整もできてより満足度の高い着姿になれるはず!
今回は王道で可愛い、簡単な文庫結びをご紹介します。

さらに詳しく帯結びの方法を知りたい方はコチラ↓↓

自分でできる!簡単な浴衣帯の結び方~文庫結び~

まとめ

いかがでしたか?
着物の着付けというと、聞いただけでハードルが高いように感じてしまう方が多いと思いますが、浴衣の着付けはマスターしてしまえばとても簡単です。
自分で着ることができると、腰紐などの締め具合なども自分で調整できるので着心地もとても良いですよ。
ぜひ今年の夏は浴衣の着付けにチャレンジして、イベントをさらに楽しんじゃってくださいね♪

もっとこだわりたい方はコチラ→【浴衣をさらにオシャレに着こなしたい!浴衣で使えるアレンジ特集!】

親子無料相談会受付中 / 来店予約が便利です / ご予約するとお得な特典